2023年6月4日

常識力UP! 日本の文豪「名言・格言クイズ!!」

投稿者: のんきまる

まずは作品名クイズから行きたいと思います。

答えは 答え:の右を色反転してみてください。

文豪の作品名クイズ!!~初級編~

・芥川龍之介

「〇」(一文字)

※ヒント 人の体の一部です。

答え:


・夏目漱石

「〇○○○○○○」(7文字)

※ヒント 動物名が入ります。

答え:吾輩は猫である


・宮沢賢治

「○○○○〇〇」(6文字)

※ヒント 時間帯が入ります。

答え:銀河鉄道の夜

文豪の作品名クイズ!!~中級編~

・小林多喜二

「○○〇」(3文字)

※ヒント 海産物の名前が入ります。

答え:蟹工船


・尾崎紅葉

「○○○○」(4文字)

※ヒント 色の名前が入ります。

答え:金色夜叉


・中島敦

「○○〇」(3文字)

※ヒント 星の名前が入ります。

答え;山月記

文豪の作品名クイズ!!~上級編~

・国木田独歩

「○○〇」(3文字)

※ヒント 昔の国名が入ります。

答え:武蔵野


・野間宏

「○○○○」(4文字)

※ヒント 空気がないということです。

答え:真空地帯


・中里介山

「○○○○」

※ヒント 峠の名前が入ります。

答え:大菩薩峠

文豪の名言格言クイズ!!

・芥川龍之介

代表作、「羅生門」「蜘蛛の糸」

「阿呆はいつも彼以外のものを○○であると信じている。」

※ヒント 自分が○○だと思っていない。

答え:阿呆


・島崎藤村

代表作、「破戒」「夜明け前」

「愛の舞台に上って○○らしい役割を演じるのは、いつでも男だ。」

※ヒント 滑稽であるということ。

答え:馬鹿


・小林多喜二

代表作、「蟹工船」「党生活者」

「困難な情勢になってはじめて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の○○だったかわかるものだ。」

※ヒント 自分を助けてくれる人

答え:味方


・坂口安吾

代表作、「不連続殺人事件」「堕落論」

「人間の尊さは自分を○○○○ところにあるのさ。満足はだれでも好むよ。けだものでもね。」

※ヒント 自分に厳しく

答え:苦しめる


・太宰治

代表作、「人間失格」「走れメロス」

「大人とは、裏切られた○○の姿である。」

※ヒント 人間が成長する過程の一時期

答え:青年

まとめ

以上、文豪関連のクイズを出題しました。

面白いと思っていただければ幸いです。

ありがとうございました。