~戦前の歴史がわかる!~        ~そして太平洋戦争へ・・何故、日本は戦争に向かったのか?~

戦後から77年もの歳月が流れました(2022年執筆時)。当時を知る人々も随分と少なくなり、また、記憶も遠い日のかなたに風化しようとしています。太平洋戦争の犠牲者は一説には310万人ほどといわれており、またそのほかの人々も飢餓や過酷な労働など悲惨な状況におかれていました。このページでは若い人に向けてなかなか複雑な戦前の歴史を項目立てて記事を書いていければと思います。

↓↓興味のあるページに飛んでください↓↓

~目次~

内閣を作れない?軍部大臣現役武官制とは

・三国同盟、それは西洋諸国への決別だったのか?

・統帥権干犯問題とは?その考えは誰が考案したのか?

・どうして司馬遼太郎はノモンハンを書かなかった?~ノモンハン事件~